ほぼ不具合を改善した Surface スリム ペン 2
スリムな Surface ペンということもあって、バリエーションモデルのひとつだと認識されがちな製品ですが、しばらく使用したところ他のすべての Surface ペンを進化させた新モデルだと言えることが分かりました。
ジッター問題の改善
これまでクリエイターを悩ませてきた Surface ペンのジッター問題は スリムペン2 によってほぼ改善されました。Surface 本体によって若干の差があるものの、斜めに線をゆっくりと引いた場合の、大きく波打つシッターは発生しません。より新しい Surface 本体のほうが高い精度を期待できますが、Surface Pro 5th でも殆どジッターが改善されてます。
位置精度の向上
ペンを浮かせている状態から画面をタッチする瞬間にカーソルがペン先から少しずれた位置にワープしてしまう問題も殆どが改善されています。カーソルの位置精度と再現性が向上しているため、ユーザーが狙った位置に正確に線を引くことが容易になりました。
いずれも下記の端末により改善を確認しています。
- Surface Studio 2
- Surface Pro X SQ2
- Surface Pro 5th
ペンが薄いために持ちにくそうなイメージがありますが、慣れると問題なく使用できるようなります。スリムペン2 は Surface でイラスト制作等を行っているすべてのクリエイターにおすすめできる製品となります。
[…] Surface ペンに関する根本的な解決策は『ほぼ不具合を改善した Surface スリム ペン 2』 で解説しています。 […]